プロポリスの効能と使い方

プロポリスのどあめの効果は?

プロポリスは炎症を抑える効果や、免疫力を高める効果があるので、風邪に効果的といわれています。
プロポリスはサプリや液など色々なタイプがありますが、手軽に利用できるものとしてプロポリスのど飴があります。
プロポリスのどあめは、ドラッグストアやネットストアで購入することができます。
プロポリスのどあめを利用する上で、気になる点がいくつかあるので一つずつ見ていきましょう。

一番気になることは、効果です。
喉に良いのどあめがたくさん販売されていますが、プロポリスのどあめは本当に喉に効果的なのでしょうか? のどの調子が悪いときにプロポリスのどあめをなめると、喉に刺激を感じます。
これはプロポリスの有効成分が、のどに作用しているということです。
そのままなめ続けると、喉がスっとして喉の違和感が軽減されます。
商品や体質にもよりますが、プロポリスののどあめは、一般的なのどあめと同等またはそれ以上の効果を得ることができます。

プロポリスのどあめを購入する際に、チェックすべきことがあります。
それは添加物の有無です。
プロポリスは独特な味わいがあるので、人工甘味料などで味をごまかされやすいのですが、プロポリスの効果をきちんと得たいなら、人工甘味料不使用、着香料不使用、人工着色料不使用なものを選ぶようにしてください。

プロポリスには様々なタイプがありますが、のどあめタイプは価格が比較的安いので続けやすいというメリットがあります。
また、プロポリスのどあめは喉の調子が悪いときになめるものなので、サプリのように毎日摂り続けなければいけないというストレスがありません。

プロポリスのどあめを実際になめている方の感想をみてみると、プロポリスのピリッとした刺激が喉に効いてる感じで良い、風邪対策はうがい&手洗い&プロポリスだけなのに風邪をひきませんというものなど、良い感想が目立ちます。
喉に良いものをお探しの方は、ぜひプロポリスののどあめをお試し下さい。
出典: http://xn--zckzcsa6cn.biz/throat.html