プロポリスの効能と使い方

プロポリスでおなら体質改善

おならが臭い方は、腸内環境が乱れているかもしれません。
おならのにおいは「腸の声」といわれており、腸内環境のバロメーターになっています。
なぜ、腸内環境が乱れているとおならが臭くなるのでしょうか?

腸には善玉菌と悪玉菌が棲んでいます。
食生活の乱れやストレスなどで、腸内が悪玉菌優勢になると腸の動きが鈍くなり便が溜まりやすくなります。
腸内に便が留まり続けると、便が腐敗して有毒ガスが発生してしまいます。
おならのにおいは、この便の腐敗臭なのです。

この解決方法はとても簡単。
腸の動きを活発にさせれば良いのです。
そこでオススメなのが、プロポリスです。
プロポリスには様々な成分が含まれているのですが、その中でもいろんな面でおならの体質改善に効果のある成分があります。
それは、ポリフェノールの一種であるフラボノイドです。
フラボノイドには、排便を促す作用や利尿作用があり、腸の動きを活発にしてくれます。
プロポリスには、二十種類以上のフラボノイドが含まれているので、頑固な便秘にも効果があるんですよ。

このフラボノイドには、もう一つ別の効能があります。
それは、自律神経の働きを整える作用です。
先に述べたように、ストレスが原因で腸内環境が悪化する場合があります。
フラボノイドには、乱れた自律神経の働きを穏やかにしたり、バランスを整える効果があるので、ストレスに強い体をつくることができます。
ですから、プロポリスを摂っていればストレスに負けない健康な腸をつくることができて、便の排出も正常に行うことができるというわけです。

プロポリスには、植物由来の健康成分がたくさん含まれています。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているので、腸を健康にするだけではなく、全身を健康にすることができます。

腸は体の中でも大事な器官です。
臭いおならを放置しておくと、病気になってしまうかもしれません。
そうならないためにも、プロポリスを摂って健康な腸にしましょう!