プロポリスの効能と使い方

プロポリスとハチミツの違いは?

プロポリスもハチミツもハチが作るものなので、同じようなものに思われがちなのですが、この二つの物質は大きく異なります。
二つの成分の特徴について、ご説明していきます。

プロポリスは、花粉や樹液などの物質とミツバチの唾液を混ぜ合わせて作られたものです。
プロポリスは巣に塗って使います。
プロポリスを巣に塗ることによって、ウイルスや病原菌から巣を守るのです。

プロポリスにはビタミン、アミノ酸、ミネラル、ポリフェノールが含まれています。
プロポリスに含まれているポリフェノールは、フラボノイドという成分なのですが、プロポリスには四十種類以上のフラボノイドが含まれているんですよ。
プロポリスの効能は、様々な生活習慣病の予防、アンチエイジング効果です。
もっと詳しく挙げると、胃炎の予防、腫瘍の改善、リウマチ症状の軽減、低血圧改善、糖尿病予防、風邪やインフルエンザ予防、アトピー症状の緩和、口内環境改善、ストレス緩和、薄毛予防などになります。
こんなに健康効果があるのに、プロポリスは副作用がないんですよ。

ハチミツは、ミツバチが花の蜜を採取して巣の中で加工・貯蔵したものになります。
ハチミツは80%が糖分で、20%が水分です。
ハチミツにはビタミンやミネラルが少量含まれています。
ハチミツの栄養は、原料となる植物で変わります。
そして、ハチミツはミツバチやその他の生物の食料になる物質です。

このようにそれぞれの物質について紹介すると、プロポリスの方が健康効果が多いので選ぶならプロポリス!となりがちですが、プロポリスはハチミツに劣る点があります。
それは、かおりや味です。
プロポリスは独特のかおりや味があります。
ハチミツは親しみやすい味である上に、様々な料理にも使うことができますよね。
プロポリスを摂ろうかなとお考えの方は、サプリタイプをオススメします。

プロポリスは毎日摂ったほうが、健康効果を感じやすくなります。
ハチミツにも栄養が含まれているので、砂糖の代わりに使うと健康的ですよ。
プロポリスとハチミツを生活に取り入れていきましょう!