プロポリスの効能と使い方

プロポリスとマヌカハニーのキャンディー

プロポリスとマヌカハニーはどのようなものなのでしょうか?
どちらも「ハチに関わるもの」であることは何となくわかるけど、具体的にどう違うのかわからない、そういう方多いのではないでしょうか。

まずはプロポリスとマヌカハニーについて、簡単にご説明します。
プロポリスとは、樹液や花粉などの植物性物質とミツバチの分泌液が合わさったものです。
ミツバチはプロポリスを巣に塗ることで、ウイルスなどから巣を守っています。
プロポリスには多くの栄養成分が含まれているのですが、その中でも一番多く含まれているものがフラボノイドです。
フラボノイドは、強い高酸化作用があります。
フラボノイドは様々な生活習慣病を予防したり、美肌など美容効果をもたらしてくれます。

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生しているマヌカの花から採れるはちみつのことです。
ビタミン、ミネラル、酵素などが豊富に含まれています。
その中でも注目すべき成分が、抗菌作用のあるMGOです。
マヌカハニーは、胃腸疾患の改善、口内環境の改善などの健康効果があります。

プロポリスとマヌカハニーには、共通点があります。
それは、風邪に効果的だということです。
プロポリスもマヌカハニーも、喉の痛みを緩和する作用に大変優れています。
これは二つとも、抗菌作用が強力だからです。

プロポリスもマヌカハニーも、質の良いものを購入しようと思ったら高価なものしかないので、手を出しにくくなります。
どちらも使って気軽に風邪を予防したいという方にオススメなのが、キャンディーです。
両方の成分が含まれているキャンディーが販売されているので、どちらを選んだら良いかわからないという方はぜひお試しくださいね。

プロポリスとマヌカハニーのキャンディーを普段からなめていると、自然と風邪予防することができます。
マヌカハニーが入っているのでクリーミーでお子さんでもなめやすい味になっています。