プロポリスの効能と使い方

プロポリスは独特のにおいや味がする?

プロポリスの特徴は、独特なにおいと味です。
そして、ネバつきも気になるところです。
プロポリスの健康効果を実感するためには、毎日プロポリスを摂らなくてはいけません。
しかし、決して美味しいとはいえないプロポリス。
どうすれば毎日無理なく摂り続けることができるのでしょうか?

そもそもプロポリスの独特のにおいや味の正体な何なのでしょうか?
プロポリスの成分は、樹脂、バルサム、ワックス、油性物質などです。
バルサムは、樹脂が揮発性油脂に溶解した粘度の高い液体。
松脂はバルサムの一種です。
ご紹介した成分に、ミツバチの唾液が加わったものがプロポリスになります。

プロポリス独特のにおいの原因は、ユーカリをはじめとする香りの強い植物が原因です。
ちなみにプロポリスのベタベタする感じは、樹脂が原因。
プロポリスの香りは慣れてしまえば大丈夫という方もいらっしゃいますが、なかなか慣れないという方もいらっしゃると思います。
そういう方にオススメなのが、原液をカプセルに入れて飲む方法です。
食品用のカプセルは、ドラッグストアやネットショップで購入することができます。

次にオススメの飲み方は、野菜ジュースや100%フルーツジュースに混ぜて飲むことです。
お好きな味のドリンクと混ぜることで、プロポリス独特の風味を緩和させることができます。
ヘルシー志向の方は、グリーンスムージーに入れて飲むこともオススメですよ。
先程も述べたように、プロポリスは毎日飲まなければいけないので自分なりに飲みやすい方法を見つけると、ストレスなく摂り続けることができます。
プロポリスで得られる健康効果はたくさんありますが、すぐにその効果が現れるわけではないので、長期的に取る心づもりでいると良いですよ。

プロポリスをこれから購入する予定があるという方は、サプリを試してみると良いかもしれません。
サプリだとプロポリスのかおりや味が限りなく抑えられています。
飲み続けやすいので、オススメですよ。