プロポリスの効能と使い方

プロポリス配合のパック

健康効果&美容効果に大変優れているプロポリス。
プロポリスには美肌づくりに必要なビタミン、ミネラルが豊富に含まれているのですが、これらの成分は肌のターンオーバーを正常にしたり、血行を促進する作用があります。

プロポリスの中に含まれている成分で、最も美肌効果のある成分があります。
それがフラボノイドです。
フラボノイドは抗酸化作用があります。

人間は酸素を取り入れて生命維持に必要なエネルギーを作るのですが、酸素の一部が活性酸素になってしまいます。
この活性酸素は細菌を排除するなど大事な役割がある一方、増えすぎると正常な細胞を傷つけてしまうという特徴があるのです。
活性酸素が過剰に増えると体が酸化して、しわやシミが発生しやすくなったり、生活習慣病を引き起こしてしまいます。

この活性酸素を抑えてくれる作用のことを、抗酸化作用といいます。
先程述べたように、抗酸化作用は活性酸素を抑制してくれるので、プロポリスを摂ることによって、しわやシミを防ぐことができるのです。
またニキビを予防・改善できたり、アトピー性皮膚炎にも効果があります。

この効能の得たい方にオススメなのが、プロポリス配合のパック
特に、使いやすいシートパックタイプが人気です。
実際にプロポリス配合のシートパックを利用した方の口コミを見てみると、気になっていたニキビが小さくなっていた、使用後は肌が驚く程しっとりした、肌がワントーン明るくなったという高評価な口コミが多いんですよ。

プロポリスのパックは自宅で作ることができます。
プロポリス液をミネラルウォーターで薄めて、スプレーボトルに入れます。
ティッシュにプロポリススプレーを吹き付けて、顔につけて数分おいてください。
時間が経ったらティッシュを取り、水分を顔になじませましょう。
プロポリススプレーは化粧水として使うこともできますし、ボディに使うこともできます。

プロポリスは肌が弱い方、敏感肌の方も使うことができます。
プロポリススキンケア用品で、肌を生まれ変わらせましょう!