プロポリスの効能と使い方

ブラジル産のプロポリス

プロポリスは、オーストラリア、中国、ブルガリア、日本など世界各地で生産されています。
プロポリスの生産地の中でも、最も人気の産地がブラジルです。
ブラジル産のプロポリスは、高品質なものが多いんですよ。
何故、ブラジル産のプロポリスは高品質なのでしょうか?

プロポリスには抗酸化作用であるフラボノイドが含まれているのですが、ブラジル産のプロポリスに含まれているフラボノイドは他の地域の五~十倍も含まれているんです。
フラボノイドはポリフェノールの一つなのですが、健康効果としては生活習慣病予防・改善、アレルギー抑制、更年期障害の症状改善、視機能改善、血流改善を挙げられます。

ブラジル産のプロポリスには、アルテピリンCも多く含まれています。
アルテピリンCは、細胞の異常増殖を防いでがんを予防したり治療することができます。

ブラジルにはウイルスやバクテリアなど、ミツバチにとって害になるものが多いので、強力な殺菌能力も持つプロポリスでなければ巣を守ることができません。
ブラジルの植物はあらゆるバクテリアに耐えられるように、生命力や抗菌性が強くなったと考えられています。
さらに、ブラジルは薬草がたくさん自生しています。
このような環境で作られたプロポリスは、とても抗菌力が強いのです。

以上の理由から、ブラジル産のプロポリスは高品質になります。
ブラジル産のプロポリスの中でも、最も高品質なものがミナスジェイナス州の高原地帯のプロポリスです。
希少なプロポリスになるので、価格はどうしても高くなってしまいます。
しかし、それだけ得られる効果もたくさんあるので、高いお金を支払う価値は十分にあります。

プロポリスを選ぶ際には、プロポリスのタイプ(液、スプレー、サプリなど)で選びがちです。
しかし、産地にこだわって選ぶというのも一つの手です。
プロポリスといっても産地によって、含まれる成分の量や成分自体が異なるので、目的に合わせてプロポリスを選ぶようにすると満足できるのではないでしょうか。