プロポリスの効能と使い方

プロポリス液の使用法

プロポリスには色々な種類があります。
サプリ、のど飴、歯磨き粉、シャンプーなど。
様々な種類の商品がありますが、その中でも一番人気のものがプロポリス液です。
プロポリス液は様々な使用法があるので、コスパがとても良いんです。
それでは、プロポリス液のオススメ使用法をご紹介していきましょう。

まずは、プロポリスを飲む方法です。
プロポリスを飲む場合には、ぬるま湯や水に数滴入れて飲んでください。
一日、二~三回飲むと効果的です。
風邪をひきそうなときや、療養中の方は、少し濃度を上げても構いません。

プロポリスは飲みにくい味なので、はちみつを混ぜたり、ジュースと混ぜたり、牛乳に入れて飲んでみると無理なく飲めます。
ここで、一つ注意しておきたいことがあります。
それは、熱い飲み物にプロポリスを入れないということです。
熱い飲み物にプロポリスを入れると、失われてしまう有効成分があるので、温度には気をつけてくださいね。

次にご紹介するのは、塗る方法です。
プロポリスはそのまま患部に塗っても良いですし、水で薄めて塗ることもできます。
例えば、怪我、やけど、肌荒れ、水虫、口内炎などでお悩みのときに使ってみてくださいね。
プロポリスを水で薄めてうがいをすると、喉の痛みを抑えることができます。
風邪をひきやすい方、喉が弱い方はぜひお試しください。

また、プロポリスを歯ブラシに塗って歯磨きをすると、歯を白くできたり虫歯や歯槽膿漏を防ぐことができます。
またプロポリスを水で薄めて、マウスウォッシュのように使うと口臭を予防することができます。

最後にご紹介するのは、吹き付ける方法です。
スプレー容器にキレイな水とプロポリスを入れて、プロポリススプレーを作ります。
このスプレーを喉に吹き付けると、咳や喘息の症状を緩和させることができます。
鼻に吹き付けると、鼻炎や花粉症を緩和できるんですよ。
また、このスプレーを肌につけると肌がキレイになります。

このように、プロポリス液は様々な使い方ができるのでぜひお試し下さい。
また、ご自身が使って良いと思った場合にはプロポリスをギフトにするのも良いですね。