プロポリスの効能と使い方

プロポリスの新陳代謝促進効果

プロポリスには様々な健康効果があります。
そもそもプロポリスとは、樹液や花粉などの植物性物質とミツバチの分泌液の混合物です。
プロポリスはすべて植物からできており、人工的に作ることはできません。

プロポリスには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など多くの栄養素が含まれています。
その中でも注目の成分がフラボノイドです。
フラボノイドとはポリフェノールの一種で、プロポリスには四十種類以上のフラボノイドが含まれています。

フラボノイドの主な種類は、カテキン、イソフラボン、アントシアニン、ルチンなどです。
フラボノイドは各成分によって、様々な特徴を持っています。
例えば、カテキンは生活習慣病の予防や改善効果、イソフラボンは更年期障害の症状を改善する効果、アントシアニンは視機能改善効果、ルチンは血流改善効果です。

このような健康効果があるフラボノイドを、豊富に含んだプロポリス。
ご紹介したようにフラボノイドには様々な効能があるのですが、中でも注目すべき効能は強力な抗酸化作用です。
抗酸化作用とは、老化や病原体の元となる活性酸素を抑える働きのこと。
抗酸化作用により細胞が活発になると、新陳代謝が促進されます。

新陳代謝とは、古いものが新しいものに入れ替わること。
新陳代謝が活発になることで、肌のターンオーバーが正常に機能するようになったり、健康的な髪が生えやすくなります。
このように新陳代謝が促進されるということは、主に美容面において大きな効果を得られるということなのです。

体の内側からキレイになりたいけど、何を摂れば良いかわからないという方はぜひプロポリスを摂ってくださいね。
プロポリスは美容効果はもちろん健康効果も高いので、体を内側から強くして病気に負けない強い体を作ることができます。
プロポリスを摂って、健康的で美しい体を手に入れましょう!