プロポリスの効能と使い方

オーストラリア産のプロポリス

殺菌効果に優れているプロポリス。
プロポリスの生産地は主に三つ、ブラジル、中国、そしてオーストラリアです。
今回はその中でも、オーストラリア産のプロポリスについてご紹介していきます。

オーストラリア産のプロポリスの特徴は、何といっても殺菌力が強いということです。
その理由は、オーストラリア産のプロポリスはユーカリが原料になっているものが多いからです。

ユーカリの効能は、消毒、痛みの緩和、かゆみ止めです。
オーストラリアの原住民であるアボリジニは、昔からユーカリの葉を薬として使っています。
ユーカリの葉をすりつぶして熱湯をかけて作る液を、傷の消毒、発熱の治療、喉の腫れ、咳の治療などに使ってきました。
このユーカリが原料となって作られるプロポリスなので、非常に殺菌作用、抗炎症作用、鎮痛作用に優れているのです。

いずれの産地であってもプロポリスは大変殺菌力に優れているのですが、オーストラリア産のプロポリスがオススメの方は、殺菌とともに鎮痛効果を得たい方になります。
頭痛持ちの方にもオススメです。

オーストラリア産のプロポリスは、歯痛や歯槽膿漏にも効果的といわれています。
医療で使われる麻酔薬とプロポリスを比較すると、プロポリスは局所麻酔に使われるキシロカインの三~四倍、5%濃度のノボカインと同じ程度の麻酔効果があるというデータが出ているんですよ。

オーストラリア産のプロポリスは、リラックス作用もあります。
女性の大敵であるPMSにも効果を発揮してくれますよ。
頭痛薬に頼りたくない、体に負担をかけずに痛みを緩和させたいというときに使えるオーストラリア産のプロポリス。

価格は高くなりますが長く使うことができますし、副作用もないので子供から高齢の方まで使うことができます。
プロポリスの購入を検討されている方は、ぜひオーストラリア産のプロポリスをご検討ください。