プロポリスの効能と使い方

エキナセアとプロポリス

エキナセアとプロポリスは、どちらも風邪対策に効果を発揮してくれます。
この二つはどう違うのでしょうか?また風邪予防にはどちらの方が効果的なのでしょうか?

エキナセアは、ハーブの一種です。
インディアンが薬草として使われていたことから、アメリカではとてもポピュラーなハーブです。
エキナセアの特徴は、免疫力アップ効果です。
風邪予防効果、アレルギー抑制、むくみ解消、虫歯予防の効果を高めてくれます。
アメリカでは、風邪のひき始めにエキナセアとビタミンCを一緒に摂ることが多いようです。

一方プロポリスは、ミツバチが植物や樹液を集めたものを体内で合成した分泌液。
ミツバチはポロポリスを巣に塗ることで、巣の衛生状態を保っています。
プロポリスは殺菌作用が強いので、ウイルス、病原菌に対抗することができます。
様々な炎症を抑えたり、生活習慣予防、インフルエンザ予防をするだけではなく、アレルギーを抑制したり、アンチエイジング効果も期待できるのです。

エキナセアとプロポリスは、どちらが風邪に効果的なのでしょうか?
エキナセアはハーブ一種類のみですが、プロポリスは様々な植物などのエキスが含まれているので数種類のハーブが使われています。
ですから、当然健康効果もプロポリスの方が高いのです。

また、エキナセアは免疫力を高めてくれるだけですが、プロポリスは免疫力を高めて、殺菌、抗菌することもできます。
ですから、風邪を予防することもできますし、すでに風邪をひいてしまった状態でも効果を発揮してくれるというわけです。
エキナセアとプロポリスのどちらが合うかどうかは体質的なことや好みもありますが、それぞれの効能から判断すると、プロポリスの方が効果的といえます。

エキナセアとプロポリスは、同時にとることができます。
エキナセアとプロポリスが配合されているスプレーやサプリなどが販売されているので、風邪を予防したい方はぜひご利用ください。